こむら返りを予防するには・・

奈良県磯城郡の「みき整骨院」です。

当院では、マッサージ治療に加えて、日常生活で身体にかかる負担の改善を行うことで、痛みを繰り返さない身体づくりを目標として施術を行っています。

最近のお客様との会話で「冬でもないのに、こむら返りになる」といったお話をよく耳にするようになりました。

こむら返りは気温が低い中で筋肉が冷えて起こると思っている方が多いと思いますが、実は暑い夏でも発生してしまうのはご存知でしょうか?

その理由は「発汗」つまり「汗(あせ)」にあるんです。

人間の汗には水分だけではなくミネラルが含まれ、それが不足してしまうと神経や筋肉の機能調整に異常は発生し、こむら返りが起こりやすくなってしまいます。

つまり、こむら返りを予防するには水分補給が大事なのですが、ただの水道水ではミネラルが不足している為、体内の血液濃度が薄まって危険なのでミネラルウォーターかスポーツドリンクがおススメです。

最近では気温が急激に上がってきており、自分が自覚していなくとも水分不足に陥っていることがあります。

こまめな水分補給と入浴時に筋肉をさすってやることでこむら返りを予防していくことが出来ます。

もし頻繁に起こるこむら返りや筋肉の痛みでお悩みならお気軽に相談してくださいね。




==========================================
「みき接骨院」
生涯現役でいられる身体作り
0744-33-0080
アクセス:「田原本駅」より徒歩10分
営業時間:8:30~12:00/14:30~19:30
〒636-0312 奈良県磯城郡田原本町新町204

関連記事

  1. 横向きに寝る人は気を付けて!

  2. 歪みを無くし痛みの無い体にしましょう

  3. 出産後の産後矯正ならお任せください

  4. 身体の歪みには要注意!

  5. 田原本町での腰痛治療なら

  6. 長引く腰痛にお困りの方に

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)