梅雨の時期の頭痛にはご注意を!

奈良県磯城郡の「みき整骨院」です。

当院では、マッサージ治療に加えて、日常生活で身体にかかる負担の改善を行うことで、痛みを繰り返さない身体づくりを目標として施術を行っています。

気が付けばもう6月、梅雨の時期ですね。最近、「この時期になると体調が悪くなる」といったお話を耳にするようになりました。

これは気のせいではなく、「気象病」と呼ばれる一種のストレス症状で急激な気圧変化で身体がストレスを感じて自律神経が活性化することで体の神経バランスが崩れてしまい、身体に頭痛等の様々な症状が表れてしまいます。

これを予防する方法として同じ時間に起きる、朝食を食べるなど規則正しい生活で神経バランスを整えること。

更に気象病の主な原因の一つである耳の血行を良くすることです。

(1)耳を上下横に5秒ずつ引っ張る
(2)耳の横の部分をつまみ、軽く引っ張りながら後ろに向かって5回ゆっくり回す
(3)耳の下に親指を当て、上に人差し指を当てて上下に折り曲げる。この状態で5秒キープする
(4)耳全体を手で覆い、後ろに向かって円を描くようにゆっくり5回回す

これを痛みが出ない範囲で行うことで耳の血行が改善し、気象病の予防に有効です。

これからの季節、気温・湿度共に上昇し、身体へのストレスが高まってくる時期です。もしお身体の事でお悩みがありましたらお気軽に相談してくださいね。




==========================================
「みき接骨院」
生涯現役でいられる身体作り
0744-33-0080
アクセス:「田原本駅」より徒歩10分
営業時間:8:30~12:00/14:30~19:30
〒636-0312 奈良県磯城郡田原本町新町204

関連記事

  1. 歪みを取り除き根本から良くしましょう

  2. 交通事故の専門治療院です

  3. 腰痛でお悩みの方へ

  4. マッサージでは痛みが取れない方に

  5. 首・肩の痛みには早めの治療を

  6. 腰痛でお困りの方に

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)